イイストーリーとは?

コメント書いてて自分なりに考えて見た。
自分なりの答えは、
「目的が明確で、そこに至る過程に起伏があり、まとまっている」
だと思う。
FF12ってさ
・目的>王国の独立なんだが、パーティの目的がそこに集約されてない。
・過程>あっち行け、こっち行けのおつかいの上、キャラの絡みほとんどナシ。
・まとまっている>伏線がほとんど投げっぱなしジャーマン。
って感じなんだが。
ストーリーの展開のさせ方のダメな例だと思いましたよ。
いい反面教師だなと。注意しないとね。
話変わるけどさ、スポーツなんかで解説してる人いるよね。
うちの親父とかさ、「なに偉そうなこと言ってンダッ!」ってよく言うのよ。
実際自分の言ってることやってから言えってね。
でもさ、それって世の中のありとあらゆるものの批評は
その道の達人しか言えないってことになるんじゃないの?って思うのですよ。
いい反面教師だなと。注意しないとね。
なので、「なに偉そうなこと言ってンダッ!」と思わないでください。以上